経営戦略」カテゴリーアーカイブ

携帯オプション商法と押し付けアプリ問題について

スマートフォン契約の際にいろいろなオプションを押し付ける商法が問題になっているのは周知だと思います(参考記事)。ちゃんとサービスは提供されますし、顧客は契約内容を読んだ上で署名・捺印して合意しているわけなので違法とまでは … 続きを読む

カテゴリー: IT, 経営戦略, 雑談 | コメントする

セールスフォースドットコムの新戦略は「インテンション・エコノミー」と同じ方向性

最近はブログ記事が知財関係ばっかりになっています(その方がPV稼げるので・・・)が、もちろんITアナリスト/コンサルタントとしての仕事もやっています。先日(5/28)は、Salesforce.com社のイベント「Cust … 続きを読む

カテゴリー: ソーシャル, ビッグデータ, 経営戦略 | コメントする

破壊的イノベーションのワークショップを聴講してきました

クレイトン・クリステンセンHBS教授が創立した戦略コンサルティング会社Innosight社のワークショップ(主催は日本のコンサルティング会社INDEE Japan)を受講してきました(クリステンセン教授本人は来てません) … 続きを読む

カテゴリー: 経営戦略, 翻訳 | 1件のコメント

『インテンション・エコノミー』とは何なのか?

拙訳『インテンション・エコノミー』4/14の日経朝刊の書評欄で扱われました。「インターネット社会の進展で顧客の情報収集能力が飛躍的に高まり、従来の供給者側からの消費行動分析は通用しなくなるというのが本書の主張だ」と的確に … 続きを読む

カテゴリー: 経営戦略, 翻訳 | コメントする

実を結ばなかったマイクロソフトのタブレット・イノベーション

Facebook経由で10年前の興味深い記事(「マイクロソフト、家庭向け次世代デバイス「Mira」を日本でも発表」)を読みました。2002年のCESの基調講演でビルゲイツが家庭向けのタブレットデバイスMiraを発表したと … 続きを読む

カテゴリー: 経営戦略 | コメントする