インターネット出願ソフトの通信エラーメッセージついて

先週末、事務所の引越し後の、ネットの開通とPCのセットアップが終わったので最も重要なインターネット出願ソフトのチェックをしました。「発送書類の受取」を行うと、「V5IPX9999E 通信処理中に異常が発生しました。(略)connect 関数でエラーが発生しています」と如何にもシステム系のエラーのようなメッセージが表示されます(週末は発送書類の受取はできないですが、正しく動いていれば「時間外です」といったメッセージが表示されるはずです)。

「何も変えてないのに動かなくなった案件」かと思い、ファイヤウォール、プロキシ周りといろいろ調べてみましたが変わりません。2時間ほど奮闘後、この週末は電源メンテで特許庁のサーバが落ちていることが判明しました。告知をちゃんと見てない自分が悪いのですが「メンテ中です」みたいなエラーメッセージを表示する仕組みにはできないものでしょうか?

よくよく思い返せば以前も同じようなパターンには遭遇していたので、すぐわかるはずだったのですが、今回は事務所の引越し(ネットの引越し)と同時だったので、知らないうちに何か環境いじってしまったんじゃないかなーとの疑心暗鬼で無駄な時間を使ってしまいました。

関連記事:

カテゴリー: 雑談 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です