今さらですが「よくわかる音楽著作権ビジネス」は名著

大部前から Kindle Unlimied を契約しています。月額980円で対象書籍が読み放題(ただし一時点で10冊しか保持できないのでちょっとめんどくさい)。さすがにベストセラー本は対象外ですが、サンレコ(Sound&Recording Magazine)等雑誌や一昔前のマンガ等を好きに読めるのは便利です。待合室にある雑誌がどこでも読めるという感覚でしょうか。

さて、最近、安藤和宏先生の「よくわかる音楽著作権ビジネス」(基礎編および実践編)が Kindle Unlimied に追加されたので、空いた時間に読み進めています。もちろん、紙の本は昔に買って読んではいたのですが、新たに精読してみると、今さら言う話でもないですが実務経験豊富な筆者だけあって素晴らしく充実した内容ですね。

ただし、各章にマンガがあって一見初心者でもわかりやすい作りになっているのですが、著作権法の基礎知識がないとなかなか読み進められないと思いました。実は結構高度な内容です。この本の内容を100%把握している人ってあまりいないのではないでしょうか?

関連記事:

カテゴリー: 知財, 著作権, 電子書籍 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です