サムスンの「これがホントのウェアラブル」特許出願について

セミナーの準備のためにサムスンのウェアラブル関連特許についていろいろ調べていてちょっとおもしろい公開公報を見つけたのでご紹介します。

公開番号US20140135960”Wearable device, display device, and system to provide exercise service and methods thereof”、実効出願日は2012年12月15日、現在審査中で、まだ実体審査が始まったばかりという状況です。

アイデアは単純で、ウェアに多数のモーション・センサー、バイオセンサー、バイブレーターを付けます。それを着て運動(ヨガ、ピラティス、ゴルフ、ダンス)を行ない、お手本ポーズのデータと比較して違っている場所にはバイブレーター経由で教えてあげるというものです。

imageimage

正直、ちょっと思いつき感が強く、実際に実装するのは困難な気がします。たとえば、バイブレーターや通信機能を作動できるくらいのバッテリーをどうするかという問題があります(フレキシブルなバッテリーをウェアに織り込むアイデアも開示はされているのですが)。また、お手本の人との体格や柔軟性の違いもあるのでそもそもトレーニングとして効果的なのかという点もちょっと疑問です。

(追記:2014/11/25)ちょっとネタ記事的な書き方をしてしまいました。実際、Samsung社内の出願件数ノルマ達成のために無理矢理出願したものであるような気がします。とは言え、まったく無意味というわけではありません。今後10年後くらいにセンサーやバッテリーの小形化によりこの特許が意味を持つことになるかもしれません(ならないかもしれません)。Samsungレベルの企業であれば特許出願の費用など知れてますので、保険のためにいろいろと出願しておいた発明のひとつと見ることもできます。

[AD]11月28日(金)「米国特許公報から読み取るApple/Google/Samsungのウェアラブル戦略」申込み受付中です。今回のようなネタぽい特許ではなく、各社の戦略的特許を中心的にご紹介します。

カテゴリー: 特許 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です