【お気に入りガジェットシリーズ】DOCOMO Xi WiFiルーター L-09C

お気に入りというほどまだ使ってないですが、ドコモのLTEサービス Xi(クロッシー)のWiFiルーター、かなりの好条件が提示されてこともあり買ってしまいました。

大分前に通信カードを解約して以来、パソコンの外出時ネット接続はWiFiサービスのみ(もちろん、メールはiPhoneで見てます)でやってたのですが、やはり出張中や社外での取材等、これでは困ることもたまにあるので、WiFiルーターを買う機会を狙っていました。条件的には以下のような感じです。

1) USBではなくてWiFi
2) つながらない場所が可能な限り少ない(これによりSBは対象外に)
3) そんなにヘビーに使わないので、使わない時の最低料金が安い
4) 海外でも使える(できるだけ多くの場所で)

ということになるとDOCOMOの一択になってしまいますね。FOMA網が使えるのはやはり魅力です。

これは事前に実機を触ってわかっていた話ですが、L-09Cは結構でかくて重いです。iPhoneよりほんのちょっと大きい感じ。やや小型のBF-01Cを待とうかとも思ったのですがそんなに重さが変わるわけでもないので決めちゃいました。

速度ですがLTE圏内の自宅で下り8Mbps、上り1Mbpsって感じです。あんまり速くないですね。まあ、自分にとって必要なのはとにかくつながることなのであって、実はLTEはおまけみたいなものなのでまあよしとします。

ところで、PCとUSBでつなぐとUSBモデムになるのかと思ったらそうではありませんでした。USBケーブルは充電とL-09Cに刺したMicroSDカードをアクセスする際に使います(後者は正直どーでもいい機能ですね)。

あとは、たぶんもうじき出るであろうSandybridge版のMacbook Airと7インチのAndroidタブレット(CreativeのZiiOかギャラクシータブかで悩み中)をゲットすれば、私の当面のモバイル体制は大丈夫そうです。

カテゴリー: ガジェット パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です