NetApp社のクラウド戦略について(2)

NetApp社のクラウド戦略についての続きです。

クラウド事業者あるいはインターナルクラウド(この言葉についてはいろいろありますので別記事で書きます)を展開する一般企業向けにストレージのソリューションを売ることにフォーカスする(つまり自社ではクラウド事業はやらない)というNetApp社の戦略はシンプルであり妥当であると考えます。

しかし、ここでのポイントとなるのは差別化の方法です。あらゆるハードウェアベンダーについて言えることですがクラウドの世界では安価なコモディティテクノロジーを大量に使って「規模の経済」を出すことが重要となりますので、ハードで差別化するのは根本的に難しいと言えます。Googleなどはそもそも外部ストレージすら使っていないと推定されます(独自サーバの内蔵ディスクをファイルシステムレベルで抽象化して大容量/高信頼性のストレージ空間を実現している)。

ということで、NetApp社のクラウド担当マネージャーにどう差別化していくのという質問をぶつけたわけですが、あたかも「その質問は予期していたよ」と言わんばかりに即座に回答が返ってきました。その答とは、「当社はGoogleの市場にはフォーカスしていない」というものです。

NetApp社ではクラウドを4つのカテゴリーに分類しています。1)パブリック(Non-IT)、2)パブリック(IT)、3)プライベート・エクスターナル、4)プライベート・インターナルです。

1)パブリック(Non-IT)とはfacebookやiTunesなど要するに一般消費者向けの大規模なネットサービスのことです。2)パブリック(IT)とはGmail、Google Appsなど、3)プライベート・エクスターナルはSalesforce.comやOracle On Demandなど、4)プライベート・インターナルは社内向けのクラウドです(NetAppの製品を活用した事例としてはBMW、Siemensなどが挙げられていました)。

通常、クラウドをパブリック(一般向け)とインターナル(社内向け)の2つに分類することはよく行われていますが、NetApp社のこの分類方式の方が利にかなっていると考えます。

1)から4)に行くに従ってSLAの要件がどんどん厳しくなっていきます。そして、上記の3)と4)にフォーカスするのがNetApp社の戦略ということになります。Google(そして、Amazon)は基本的に2)にフォーカスしていますので直接的には競合しないということです。

では、3)と4)の領域でどう差別化していくかですが、ここでは従来型のエンタープライズ市場における強みと同じ強みを生かせることになります。たとえば、システム稼働中にバックアップを取ったりデータを移動したり、ファイルの複数論理コピー(それぞれが更新可能)などの機能です。この辺はどのストレージベンダーも提供している機能ですが、NetApp社の場合、ファイルシステムレベルで実装しているのでより堅牢性・効率性が高いと言えます。同社のテクノロジーのポイントは、基本的にはデータが更新「された時には、データブロックを上書きしないで別のブロックを割り当てるという仕組みにより、ファイルの物理的コピーを最小化しつつ、複数の論理バージョンを維持できる点にあります(SunのZFSなども似たような仕組みです、なお、この件に関してSunとNetAppの間で特許関係でもめてますがそれについてはまた機会があれば書きます)。

ところで、今回インタビューさせていただいたNetApp社のマネージメントの方々ですが、テクノロジー好きでフランクな人揃いでインタビューもなかなか楽しかったです。この雰囲気は以前にも感じたことがあるなと思いましたが、(調子よかったころの)Sunに近いものがあります(実際、元Sunの社員は多いようです)。やはり、強力な製品テクノロジーに基づいたシンプルな製品ラインとシンプルな戦略という会社が社員の立場としては一番良いのかもしれません。実際、NetApp社はFortune誌による「最も働きやすい企業番付」の常連で、今年は第1位に選ばれております。と言いつつ、単独製品での強みに基づいた企業が、製品テクノロジー面での差別化を維持していく、そして、独立した企業としてのポジションを維持していくというのは昨今のIT業界の環境ではなかなか難しいであろうとも思います。

次回は同社のグリーンIT戦略について書きます。

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【週末ネタ】手持ちCD全部リッピング計画

前にも書いたと思いますが手持ちCDをすべてロスレスでリップしてパソコンに取り込む作業を進行中です。手持ちCDは3000枚くらいありますし、新たに買うものもありますので、そう簡単には終わりませんが、仕事の息抜きの時間を使って1日20枚くらいずつちょこちょことやっています。こういう作業をすると懐かしいCDや買ったことすら忘れてしまったCDを聴ける機会ができるのもよいですね(あんまりCDにばかり集中していると仕事が進まなくなりますが)。

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リップ済のCDにはラベルシールを貼ってすぐわかるようにしています。

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リップ済のCDは収納ケースに入れて押し入れへ。

リッピング&プレイヤーソフトとしてはWinAmpを使っています。iTunesと比較してWinAmpの良いところは、

1. サウンドカードを明示指定できるのでWindowsのビープ音はパソコン内蔵のスピーカー、リップしたCDの音はアンプ経由で外部スピーカーからという使い分けができる
これ重要です、自分がiTunesを使ってない最大の理由です

2. パソコン上のライブラリはロスレスで作っておいてiPodに転送する時に任意の圧縮フォーマットに変換できる
これにより音楽ファイルライブラリを一元化できるので大変便利です。ただし、当然ながらiPodへの転送時に再エンコードがからむので結構時間がかかります。また、残念ながらiPhoneはハードディスクモードでマウントできないのでWinAmpからは直接扱えません(自分はiPhoneは音楽プレーヤーとしては使ってませんのであんまり関係ないですが)。

3.プレイヤーが画面上で邪魔にならない
WinAmpにはいろいろなスキンが提供されているのですが、ClearONEというスキンだと画面スペースをほとんど消費せず、しかも画面下部にドックするのでパソコン上の他の作業の邪魔になりません(下写真参照)。なお、私はデュアルディスプレイなので左ディスプレイの下部にはWindowsのタスクバー、右ディスプレイの下部にはWinAmpの操作画面というレイアウトで使っています。

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なお、WinAmpは無料バージョンもありますがリップの速度が10倍速に制限されていますので有償版(といってもわずか20ドルですが)のWinAmp Proを買いました(なかなか巧みなFreemiumモデルです)。

こうやって全部CDをリップしておくとやはり便利です。聴きたい曲をすぐ探して聴くことができますし、WinAmpのSmartView(iTunesのSmart Playlistと同様の機能)を使って指定した条件の曲をシャッフルでかけていくこともできます(気に入らない曲がかかったらどんどん跳ばしていけばよい)。もうひとつのあまり想定していなかったメリットとして既に買ったのを忘れて同じCDを2度買いすることがなくなった点が挙げられます。

しかし、実は最大のメリットは部屋が片付いた、部屋が広くなったということかとも思います。CDのシェルフ収納は壁面食いますのでスペース効率という点では苦しいですよね。

CD買ってもすぐリップしてCD本体はしまっておくというやり方をやっていると、自分は一応物理的な媒体の所有にこだわる世代だと思っていたのですが、CD買わずにMP3(ロスレスだと尚可)を買っちゃってもよいような気がしてきました。ただし、DRMかかってるMP3は買う気にならないので、DRMフリーのMP3販売が日本でも普及さえすれば物理的CDからは完全に卒業してしまうかもしれません。

追加:(09/07/21)

はてブで収納ケースに関する質問が入っているのでお答えておきますと、アイリスオーヤマ製で通販で買った物です。本来は衣装ケースのようですが、CD/DVDの収納にも使えると書いてあります。一箱でCD200枚弱入るのは良いのですが問題点としては、1)CDを詰め込むと異常に重く運ぶのに骨が折れる、2)仕切りがまったくないのでCDがフルに入ってない状態では詰め物をしておかないとCDがばらばらになってしまう(上記写真参照)、3)材質が薄くチャチである(実際配送中に留め具部分が破損していたので一度返品・交換しています)。通常のCD専用ケースの方が良いような気もしますが、たとえば一箱で30枚入るケースでCD3000枚収納すると100箱必要になってしまいますので、それはそれで大変そうです。

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【週末小ネタ】ハイブリッドカーの安全音をどうすべきか

# このブログの更新方針として金・土・日・祝日は小ネタ中心で行きたいと思います、ということで、NetAppのクラウド戦略の続きは火曜日に書きます。

ハイブリッド車(特にプリウスのように低速時はモーターしか回らないタイプ)の静かすぎるがゆえの危険性が問題になってます。まあ、これは当然です。

トヨタもこの問題には大昔から気付いていたようで、1995年には電気自動車において人為的に音を発生させる発明を特許出願していました(特許公報(PDF))。なお、この出願は出願審査請求をしなかったので取り下げ扱いになっています。たぶん常識的すぎて特許化不可能と判断されたからでしょう。

何らかの形で音を発生させるべきというところは自明なのですが、どういう音を使うかはなかなかむずかしいですね。

1.人に不快感をもよおさない音でなければならない

チャイム音を鳴らすというのは最も簡単ですし、それなりに効果もあるようですが、やはり音として不快感がありますね(ただでさえ待ちにはチャイム音的な音があふれているのに)。「車が通りますご注意下さい」という人口音声も同様だと思います。声優さんを使うという手もあるかもしれませんが、特定の層にしか受けないと考えられます。

2.車と認識される音でなければならない

では、もっと自然にとけ込む音、たとえば、鳥の鳴き声のような音はどうかというと、聴いてる人が「あー鳥が鳴いてるな」と思って車が来てるなとは認識してくれないので問題でしょう。特に、視覚障碍者の方にとっては重大な問題です。やはりちょっと聴いただけで車だとわかる音でなければなりません。エンジン音を人工的に合成して流すという方式のはこの点では適切ですが、せっかく静粛化に苦労されてきたエンジニアの方は複雑な心境かもしれません。

3.メーカー・車種間である程度の共通化がなされなければならない

エンジン音を流すという方式の代替案としてもう少し音楽的なサウンドロゴのようなものを作ってそれを流すことが考えられます。Windowsの起動音のようなアンビエント系が良いのではないでしょうか。ただ、各メーカーが各車種ごとに勝手にサウンドロゴを作ってしまうと、車の音だと認識されない可能性が増します。かと言って、全モデルがすべて同じ音というのも味気ないですし、メーカー的にも、たとえばプリウスとレクサスが同じ音だというのでは販売戦略上まずいでしょう。

ということで私の考えとしては、アンビエント系のサウンドロゴを使うのですが、10音程度からなるメロディのモチーフを決めてそれは全メーカー、全モデルで共通にします(別に法律で決める必要はなく業界の合意にすればよい)。モチーフを決めておけば、今後、ハイブリッド社が普及するにしたがい、このメロディは車の音だという認識が一般化していくでしょう(誰が決めたわけでもないのに蛍の光が鳴るとああ閉店だなと思うのと同じ)。そして、各メーカーにはこのメロディーのモチーフを元に多少のアレンジを加える裁量権を与えます。当社の車の音は坂本龍一作だとかブライアン・イーノ作だとかエイフェックス・ツイン作(これはないな)だとかで、マーケティング上の差別化をできる要素にもなるかと思います。いかがでしょうか?

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NetApp社のクラウド戦略について(1)

#最近更新が滞っておりどうもすみませんでした。そろそろほぼ毎日更新ペースに戻します。エンタープライズIT:50%、知財:30%、翻訳:10%、雑談:10%くらいの配分で書いていく予定です。

ちょっと前になりますが、NetApp社のアナリストイベントに出席するために米国出張してきました。その内容、特に同社のクラウド戦略についてNDAに抵触しない範囲で何回かに分けて書いていこうかと思います。

まず、NetApp社についてですが、一般にはNASベンダーという認識があるのではと思います。実はこの認識はあまり正しくありません。NetApp社の製品はストレージ側にファイルシステムがあるという点で技術的にはNASなのですが、プロトコルとしては通常のファイル共用プロトコルだけではなくて、FC-SAN、iSCSI、FCOE(FC over Ethernet)等々ほぼ何でもサポートされています。DBMSなどのブロックアクセス用途にまでファイルシステムを経由させるのはオーバーヘッドが大きいような気がしますが、ベンチマーク数値を見ても通常のSANストレージ機器と同等以上の性能を発揮できています(実際、NetAppとOracle DBMSはかなり相性が良い組み合わせであり、両社のパートナー関係も良好です)。結果的に、ローエンドからハイエンドまでの多くの用途にシングルアーキテクチャで対応できる点がNetApp社の製品ラインの特徴です。

さて、同社のクラウド戦略ですが、当然ながらクラウドのために独立したセッションが用意されていました。いかなるベンダーであっても、現時点では、アナリスト向けに何らかのクラウドのストーリーを提供できないと厳しい状況になっていると思います。

私は、クラウドの議論をする時にはその議論の文脈における「クラウド」の意味を明確化しておく、いわば、ローカル定義しておくべきであるという話を良くしています。クラウドの定義が多様化しており、ひとつにまとめるのは困難であることから、せめて議論の文脈においては、どういう意味でクラウドという言葉を使っているのかをはっきりさせましょうということです(そういう意味では、「クラウドとは何か」から始まらないクラウドのプレゼンテーションには懐疑的になってしまいますね)。(クラウドの定義について書いた日経BPサイトの記事

その点では、NetAppは賢明にもちゃんとクラウドを明快に定義した上で議論を展開していました。NetAppでのクラウドの定義は”IT as a Service”というものです。具体的には、IaaS+SaaS+PaaS+StaaSということになります(ストレージ・ベンダーとしては当然と思いますが、STaaS(STorage as a Service)をIaaSから切り離して定義しています)。企業向けITベンダーとしてはこう定義するのが一番自然であると思います。

ベンダーがクラウド戦略について考える時には、以下の3つの方向性で考えることが重要であるというような話を以前書きました(日経BPのサイトにも同様の内容をより詳しく書いてます)。

1.クラウド・プロバイダーに対してシステムや運用管理ツールを販売する
2.クラウドを活用するユーザー企業のインテグレーションを支援する
3.自らがクラウド・プロバイダー事業を行なう

NetAppのクラウド戦略の方向性は明快で、上記の1のみを追究するというものです。理由は単純で「パートナーと競合したくない」ということであります。同社は今のところ製品テクノロジーに徹したベンダーですので当然の戦略とも言えます。

さて、ここでポイントとなるのが、クラウド市場でどう差別化要素を提供していくかです。クラウド基盤の設計思想は安価なコモディティ・ハードを大量に使うことで、パフォーマンスと信頼性を確保することにあることが多い(それがすべてではないですが)中で、ハードベンダーの差別化はなかなか困難です。この困難な課題に対するNetAppの回答については次回に。

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【雑談】iPhone用レザーケースのレビュー

前回の記事に書いたPDAIR社のレザーケースがもう届きましたので簡単にご紹介します。

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値段(3,990円)の価値はある質感の高さだと思います。ビジネスの場でもまったく問題なしと思われます。PDAIRのロゴがなければ、COACHだと言っても通用するかもしれませんw。色は黒・赤・茶の3色あるのですが、私が注文した時は茶しかありませんでした。赤は色落ちするとの説がありますし、茶のケースと白のiPhoneの組み合わせはなかなかおしゃれなので結果的に正解でした。

フラップはよくあるマグネットで止める方式ではなく、プラスチックの枠に革のフラップを単にはめ込む仕組みになってます。マグネットがないのでiPhoneのコンパスに影響がないのは良いのですが、長く使っているとバカになりそうな気がしてちょっと心配です。

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iPhone固定の縁取りは最小限ですので入力はしやすいと思われます。革ケースで縁取りが大きいタイプだと画面の端部分でのタッチがし難いことがあるようです。

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iPhone本体が結構露出しますので、カメラ使用やその他の操作の邪魔にはなりにくいですが、上部角部分の落下時補強という点では最小限でしょう。かなり頑丈なストラップ/カラビナ取り付け部がついてます。ここからちぎれることはまずないでしょう。丸いところはベルトクリップの取り付け部分。これは個人的にはいらなかったですね。

しばらく使ってみないと何とも言えないですが何となく良さげだと思います。

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