2014年もがんばります

あけましておめでとうございます。

2013年は何か忙しかったわりにはばたばたと過ぎてしまいました。短期でプロジェクトが完結するITの仕事よりもタイムスパンが長い知財系の仕事が増えたからかもしれません。

2013年は「弁理士もやっているITアナリスト」から「ITに詳しい弁理士」にシフトしたような気がします。とは言え、ITアナリスト業をやめたわけではなく、案件があればもちろん対応します。定期的な取材等は時間的に厳しくなってしまいましたが情報収集(特にストレージ分野、オープンデータ分野)は続けています。

知財系の個別案件の内容については書けませんが、先輩弁理士先生や特許庁担当者の方にいろいろ聞いたりしながら、国内出願(特許・商標)のみならず、訴訟のお手伝い(これは結構きつい)、内外案件(海外への出願)、外内案件(海外クライアントによる日本への出願)等をこなしました。弁理士系のお仕事(いわゆる士業の仕事は何でもそうだと思いますが)では本に載ってない実務的な細かい話がありまして、実際にやってみないとわかりません。この1年で経験値はかなり増えたと思います。今年は人も増やしてもう少し大規模に事業展開するかもしれません。

個人スキルという観点で言うと、内外・外内のコミュニケーションは英語でほぼ問題ないとはいえ、やはり中国語の必要性を感じます。明細書くらいは読めるようになりたいものです。

趣味の領域で行くと今年は今まで以上に音楽(ジャズ)に打ちこみたいと思います。引退後はミュージシャン(と年金)で生計を立てるくらいの気持ちでがんばります。初っぱなは1月12日(日)に代々木のARTICAというバーでオルガントリオでのライブをやりますのでお近くの方は是非どうぞ。

ということで、今年もよろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ, 雑談 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です