【週末ネタ】エコポイントのEdyチャージにおける注意点:Edy番号にはチェックデジットがない!

エコポイントの商品交換の〆切りが3月末に迫っています。まだの方はそろそろ手続きした方がよいのではないでしょうか。

煩雑なパソコン操作やパスワードやID忘れでめんどくさくなって手続きをやめてしまったり、手続きそのものをし忘れていたり、等々で、3月末を過ぎても交換し忘れのポイントが結構残るのではないかと思います(心なしか交換の〆切りが迫っていますよの広報活動もあまり行なわれていない気がします)。(追記 2012/2/28:期日が迫っているというお知らせと交換方法を書いたダイレクトメールがエコポイント事務局から来ました。)

私の場合、エコポイントはEdyギフトにするという選択をしました。手続きが結構ややこしかったのとちょっと問題があったので、ご参考までにここに書いておきます。お年寄りの方などですと、結構大変なんじゃないかと思います。

1) まずEdyカードそのものを入手します。私はガラケー持っておらずおさいふケータイが使えないので素の(クレカ機能なしの)「楽天ポイントクラブEdyカード」を買いました。楽天で300円+送料100円で買えます。買った状態ではチャージ金額は0円です。

2) エコポイントの商品交換サイトからEdyギフトへの交換処理をします。最大2万円ですが、何回でも交換できますのでエコポイント全残高をEdyギフト化することができます。ただし、1回の交換ごとに100円の手数料が取られます。交換の際にEdyギフト登録のサイトURLを送付するメアドの指定が必要です(フリーメール不可、携帯メアドはOKです)。

3) 数日するとEdyギフト登録URLのメールが指定したメアドに送られてきます。ここで、(Pasoriを持っていない限り)Edyカードに書いてある16桁の番号をWeb画面に入力しなければなりません。ここで驚くべき落とし穴!16桁のEdy番号にはチェックデジットがありません!! もし、番号入力を間違えてもこの段階では何のエラーメッセージもなく通ってしまいます。

4) コンビニ等のFelicaリーダーライター付Kioskがある店でEdyカードへのギフトのチャージをします(私の場合はファミマのファミポートにしました、なお、サンクスだと店によってチャージができるところとできないところがあるみたいです)。EdyカードをFelicaリーダーに置くとそのカード番号にひも付いているギフトが表示されますので、それを選択することでチャージが行なえます。もし3) のステップでEdy番号の入力を間違えていると、この段階でギフトが表示されないことから初めて間違いがわかります。

5) Edy番号入力を1件だけ間違えていた私はEdyの問い合せセンターにメールしました。その後、エコポイントの登録メールの内容とかいろいろ送って本人確認をすることで、数日でギフト登録処理をバックアウトしてもらいました。で、3)と4)の処理を繰り返して無事チャージできました。しかし、間違えて入力した番号が既に誰かが使っている番号にたまたま一致しており、その誰かが既にチャージ処理を行なってしまっているともう登録処理は戻せません。要は、Edy番号をちょっとでも間違えると気づかないうちに見知らぬ誰かにエコポイントを寄付してしまう可能性があるということです。なお、この問題はエコポイントだけではなくEdyギフト全般に言える問題だと思います。

ともかく声を大にして言いたいことは「金を扱うシステムで人手で入力する可能性がある16桁の数字にチェックデジットがないというのはシステム設計者は何考えてんだ」ということであります。

カテゴリー: IT, 雑談 パーマリンク

2 Responses to 【週末ネタ】エコポイントのEdyチャージにおける注意点:Edy番号にはチェックデジットがない!

  1. kurikiyo のコメント:

    よくわからないですが、設計当初は番号をリーダーで読むのが前提で手入力は想定してなかったのかもしれません。それでもチェックデジットの実装コストなどしれているのでなぜやらなかったのか理解に苦しみます。WAON、NANACO等も同じ仕組みなのか気になります。

  2. Buriki_Gadget のコメント:

    金融システムは素人なんですが「金を扱うシステムで人手で入力する可能性がある16桁の数字にチェックデジットがないというのは」公序良俗に反するということで責任者に何らかの譴責を与えることはできないんですかね?(別に特定の誰かをいじめるつもりはなく、今後の改善のため)
     法令ほど厳しくなくても、それこそ金融業の監督官庁のガイドラインにその手の内容は規定されているような気がします。まさかISO/IEC 27015 しか頼れるものがない?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です