民放連は地デジカ二次創作を「断固として許さない」わけでもなさそうだ

ソースがZAKZAKですが、『卑猥な表現やめて!! 「地デジカ」パロディー続出』では、

自作のイラストを掲載するSNSサービス「pixiv(ピクシブ)」にはパロディー画が急増。身につけた黄色の水着風の上着をスクール水着に描き変えた萌え系の女性キャラ版や、筋骨隆々のリアルイラスト版など、さまざまな作風の地デジカが公開されている。(中略)

こうした事態に、民放連は「卑猥な表現をしているものも見受けられる。節度ある描き方をしてほしい」と、かわいい地デジカが陵辱され放題の現状を憂慮している。

と書いてあります。「未来検索ガジェット通信」の記事タイトルの「断固して許さない」というニュアンスがだいぶ違いますね。「節度ある描き方をすれば二次創作を黙認する」と言っているように取れます。

ひょっとすると答える人によって考え方は様々ということかもしれません。この手のキャラを発表する際には二次創作に対する立ち位置のコンセンサスを事前に組織内で確立しておくべきと思いました。

カテゴリー: メディア, 著作権 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です