インターネット出願ソフト用マイナンバーカード電子証明書更新における注意点

インターネット出願ソフト用の電子証明書はマイナンバーカードのものを使っています(関連過去記事)。無料なのと更新が5年に一度なのが便利です。ICカードリーダーが必要ですが、e-Tax用に買ってあった物を流用しています。細かい話ですが、使っている定番のリーダー(NTT-Com SCR3310のOEM品)がサポート切れになっていますが、Win11でもちゃんと動きます。

その5年ごとの更新時期が来ました。更新期日の3カ月前になるとインターネット出願ソフトのログイン時(および特許庁との送受信時)に警告が表示されます。また、役所からも通知の郵便物が来ます。

更新は居住する自治体の役所で行なう必要があります。勤務先で昼休みにちょっと更新なんてことができないのでちょっと不便です。更新はカードだけ持っていけばできます(通知の郵便物、身分証明書等は不要)。暗証番号とパスワード必要ですが、それは、インターネット出願ソフトのログイン時に毎日入力しているので忘れるわけもありません。

役所での更新手続自体はすぐに終るのですが、その後、インターネット出願ソフトを使用するときに、改めて利用者登録手続(電子証明書の追加)が必要になります。インターネット出願ソフトにログインすると指示が出ます。平日の午前中に手続してもその日の18時にならないと追加されません(追記:という旨のメッセージが出ましたが実際には13時には有効になっていました)。ということで、電子署名書更新後すぐに何かの手続が必要といったパターンの場合は注意が必要かと思います。

カテゴリー: 事務所運営 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です