【お知らせ】最近の仕事状況など

最近はコンサルティングや弁理士関連の仕事が増えており、ブログでオープンにできるものが減ってきてますが、それでもこんな感じで露出しています。

□ 10月4日に開催された日経ビジネスオンライン/ NTTコミュニケーションズ主催の『クラウド経営サミット エグゼクティブフォーラム』で基調講演しました。朝8時開始だったのですが、多くのマネージメントの皆様に来ていただきました。(追加:レポート記事が日経ビジネスのサイト日経ITProのサイトに載りました(両方とも中身は同じです))。

□ MacPeople(紙媒体)11月号(坂本龍一が表紙の号)に「アップル対サムスン「知財大戦」の行方」を寄稿しました。なお、2013年1月号の巻頭特集でダウンロード刑事罰化を踏まえた著作権の入門記事を書く予定です(というかもう書きました)。

□ 今出ている(11/19発売)の週刊ダイヤモンドに「ビッグデータ」に関するインタビューが載りました(広告特集ですけどね)。

□ 11/22のTeradataユーザー会総会で講演します(プライベートイベント)。

□ 11/28に開催されるSoftbank Technology Forum 2012でパネル(豪華メンバー)のモデレータをします。こちらは現時点で申し込み受付中。

□ まだ告知されてないみたいなんですが、12/14に開催される日経デザイン主催のセミナー(有料)でAppleのUI特許について講演します。(追加:告知ページができました)。

□ EnterpriseZineに「スタートアップのための知財戦略超入門」を連載中です(1回目2回目)。

□ 割と大物の単行本翻訳(マーケティング関係)案件が進行中、もう少ししたら発表できると思います。

とこういう感じでやっておりますので寄稿・講演関係の案件がありましたらよろしくお願いいたします。

オープンにできないタイプの仕事としては、ITメガトレンド調査報告書作成の支援(ユーザー企業様向け)、ホワイトペーパー作成(ベンダー様向け)、スタートアップ企業投資適格性調査(ベンチャーキャピタル様向け)、特許侵害訴訟の支援(調査)、特許調査・出願代理(ソフトウェア特許専門)/商標出願代理/ライセンス契約書作成のお手伝い(個人から大手企業様まで)、産業翻訳(高付加価値案件のみ)などをやっていますので、こちらの方もよろしくお願いします。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です