Oracleのハード事業における選択肢を考える

OracleによるSun買収ですが、ソフトウェアの領域についてはそれほど心配していません(MySQLはどうなるの等の話はありますが)。ソフトウェア企業の買収についてはOracleは相当の実績があります。問題は、Oracleにとって基本的に初体験となるハードウェア事業、特にSPARC/Solarisサーバのビジネスです。

繰り返しになりますが、ベンダーが今までビジネスを行なっていたレイヤーを越えて別のレイヤーに進出する場合には、それによる市場拡大のメリットと、今までのパートナーとの競合増大によるデメリットのトレードオフを十分に考えることが必要です。

この点をふまえて、Oracleが取り得る選択肢について考えてみます。

1.SPARC/Solarisサーバを強力に推進し、Oracleソフトウェアとの統合ソリューションを追求する

なんだかんだ言ってSolarisは現時点で最もスケーラブルなUnix OSと言って良いでしょう。Oracleのソフトウェアと統合することで、テクノロジー的にきわめては強力なソリューションが実現できることは充分に予測できます。

しかし、今日のIT市場で成功するための最重要要因はテクノロジーの優秀性ではありません。市場のエコシステムです。

SPARC/Solarisとの統合性を強化することで、今までのOracleのハードウェア・パートナーであるHP、IBM、Dell等々との利害相反が生まれてきます。現時点でのサンのサーバ市場におけるシェアはおよそ10%です。10%の市場機会を追求するために、残りの90%の市場機会に悪影響を与えるのは不適切な戦略だと思います。

仮にOracleがソフトウェア市場で圧倒的な地位を占めており他に選択肢がない状況であれば、まだ強気に出れますが、実際にはMicrosoftが多くのソフトウェア領域で後ろに迫っています。アプリケーション・パッケージの領域ではSAPもいます。まさに、「Oracleがハード事業に力を入れれば入れるほどMicrosoftが得をする」ということです。

さらに、SPARC/Solarisのラインを強化していくためには、SPARCプロセッサの性能を継続的に向上していくというきわめて困難な作業が待っています。ハードウェア分野のエンジニアリングにコアコンピタンスを有するSunですら、匙を投げかけている課題です(過去にSPARCのプロジェクトを指揮していたDavid Yen氏は退職してジュニパーに行ってしまいました。)ハードウェア分野での経験がほとんどないOracleがこの課題を解決することは困難と思われます。

結論として、この選択肢は、「事業拡大の機会」<「既存パートナーとの競合による損失」となる可能性が高いと思います。

2.SPARC/Solarisサーバを限定的な位置づけにする

SPARC/Solarisサーバはアプライアンス的な使い方に限定して、オープンなサーバ製品は今までどおりパートナーに依存する戦略です。いわばSPARC/Solarisサーバを塩漬け戦略です。ハードウェア事業買収のメリットは小さいがデメリットも小さいと言えます。ただし、既存のSPARC/Solarisサーバのユーザーに取っては最悪の戦略と言えるでしょう。

3.統合とオープンの絶妙なバランスを取る

IBMもミドルウェア/DBMSとハードの両方を扱っており、統合ソリューションの価値とオープン性のバランスをそれなりにうまく取っています。Oracleも同様のソリューションを追究可能と言えるかもしれません。

しかし、IBMは基本的にはサービスで稼ぐ企業であるという点がポイントです。たとえば、IBMのハードやIBMのソフトとが使われていない環境でも人によるサービスで収益を上げられます。IBMにとっては、ハードやソフトの製品ビジネスは二義的です。製品指向が強いOracleがこのモデルをまねるのは厳しい気がします。

4.ハードウェア市場への進出をさらに加速する

選択肢1の問題点は、サーバ市場のシェア10%程度を押さえたくらいでは中途半端であるという点にあります。要は「中途半端にやるくらいなら全然やらない方がまし」ということです。ここで、逆転の発想でさらにハード市場への進出を加速するという大技が考えられます。OracleがIBMやHPのサーバ事業を買うことは想定しがたいですが、Dellを買う可能性はゼロではないでしょう。

5.ハードウェア事業をスピンアウトする

SPARC/Solarisの問題はOrcaleにとって規模の経済のメリットを得るにはシェアが小さすぎ、ニッチと割り切るには既存ユーザーが多すぎるという点でしょう。結局、シナジーを出せる企業に売却するのが最適と思われます。

ということで、ざっと考えてみると、既存のSun顧客、Oracle顧客、そして、Oracle自身にとっても最良の選択肢は5であると思います。ただし、大穴としての4の可能性は否定しませんが。

カテゴリー: IT タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です