【実務者向け】マドプロ事後指定で区分数にかかわらず料金一定の国について

ちょっと細かい話です。

マドプロ国際登録にロシアを事後指定で追加することになって、どの区分に絞るかを検討していたのですが、よくよく見ると、ロシアは事後指定については個別手数料を徴収していないので、区分数にかかわらず料金は固定(基本料金300CHF+ロシアの指定分100CHF)なのですね。したがって、事後指定の際に区分数を絞るのはあまり意味がないことがわかりました。

ただし、国際登録の更新の際には区分数が増えると更新料金が増えてしまうので、不要な区分は更新前に削除しておくことが必要です。この場合、マドプロ国際登録では、日本の登録商標のように、一部の区分だけ更新するということができないので、更新の前に区分の削除(限定要求)を完了しておく必要があります(関連過去記事)。

事後指定の料金が区分数にかかわらず一定の国はロシア以外にも結構ありました。メジャーな国としては、ドイツ、フランス、スペイン、ポルトガル、オーストリア等があります。区分数が多い国際登録において、これらの国をMM2で指定しないで国際登録された後に事後指定すれば料金を節約できることになります。出願日が繰り下がってしまうのであまりやらないとは思いますが。

カテゴリー: 商標 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です